狩りと観賞

quill-goya2006-08-16

駒ヶ根へ桃狩りに行った



本当は山梨まで行きたかったのだが、遠いので断念
8時に出発する


妹の車なので車内での飲食は厳禁
許されるのはペットボトルの飲み物だけ
途中でマックに寄り道して朝食を頂く
妹と二人でマックは初めてかもしれない


ここで運転を交代して一気に向かう
少しだけ渋滞していたけど、順調に現地に到着できた
途中でさくらんぼ狩りの時に見た家電屋の看板やシャトレーゼの輸送トラックを見たりしたのでデジャヴに襲われる


11時にはだったけど、ものすごい空腹感のため一気に食べる
時間制限なしで1,000円食べ放題
桃だけだと700円
プルーン狩りもつけると1,000円
生のプルーンは初めてなのでプルーン狩りも込みでお願いした
農園の人に「プルーンは女性は食べたほうがいい」と言われ、貧血気味な妹と一緒にもりもり食べる


プルーンて美味しい
お客さんも適度にいるし、座って食べられるのでよい農園だった
桃は残念ながら完熟のはなかった
農園の人も「少し固いけど、それも美味しいよ」と教えてくれたが、私は木になっているやつではなく、あらかじめもいで冷やしてあるやつを食べる
プルーンでお腹がいっぱいだったが、それでも二人で5つくらい食べた


お土産用の桃を5つ(600円)と、プルーンのつめ放題(100円)を買って移動
会社への土産が破格で済んだ



本日の第二の目的である岡谷市イルフ童画館行く
この武井武雄氏の童画はシュールですごくいい
ついでに水木しげるの展示会もやっていた
あとモーリス・センダックも常設
(センダックは大学の授業の教材になっていたが、授業の内容を全く覚えていない)
ものすごく見ごたえがあって、三時間くらいねっちり見て回った
グッズも買う
私はポストカードを新居に飾るように購入
不気味でかわいいやつ


遅めの昼食を済まして帰宅
帰り道のサービスエリアではガソリンスタンドがものすごく繁盛していた
下界よりも価格が安いせいだろうが、あんなに並んでエアコンつけてアイドリングしてたら下界で給油したのと大差ない気がする


時々サービスエリアでつまみ食いをしながらの帰宅
自宅に到着すると父が「姉妹で遠出っていいなぁ・・・」とご機嫌だった
確かに珍しいが、特別なことでもあるまい



イルフでスタンプカードをもらった
来館すると1個はんこうを押してもらえるらしい
でもなかなか簡単にいけるとこではない・・・