新発見

妹が今年の春に転職してから、たまーに昼休みにメール交換をするようになった


前の仕事はたとえ昼休みでも絶対に携帯をチェックしたりしなかったし、できなかったらしい
そもそも昼休み自体が15分くらいしかなかったらしい


今の仕事は午前中に外出することが多いようで、携帯も所持しているし、昼休みもしっかりとれているらしい
で、メール交換をするようになってから知ったのだが、妹のメール文章はとても面白い
正直なところ、意外な印象を受けた
なんというか、なんかノリが軽い気がする
アレ?そんな子だったっけ?と何度も思わせてくる



以前は遅くに帰宅しても仕事を持ち帰って作業していたりと、とにかく妹は忙しそうだった
忙しいのに遊びにはしっかり出ていたので、のんびりしているのを見たことがなかった


でも今は18時過ぎには帰宅して、のんびりテレビを見ながらゆっくり夕飯をとっている
最近は私と時間が重なることが多いので、二人でおしゃべりしながら食事をする
今の妹はとても明るいと思う
別にもとが暗い人間だったわけではないけど、本当に今の仕事に就いてよかったと思う


でも妹からのメールが面白いからって、あんまり返信しすぎると妹はかまってくれなくなる
毎回、引き際の見極めが難しい


本当は、ねーちゃんはもう少し妹と暮らしたいと思っている
友達でも、親でもない、独特な距離感がすごく居心地がいいから


今は私が出て行ったら、私の部屋をミシンを出しっぱなしの趣味の作業場にすると言っている妹
自分の卒業アルバムも「こんなの要るか?見ないでしょ」と簡単に捨ててしまうドライな妹
(私は見ないけど、なんとなく捨てられない人間)
少しは私がいなくなって寂しいと思ってくれるのだろうか



とりあえず、今のところは妹からのメールを楽しみに過ごすことにする
あんまり来ないけど