外出

今日はお出かけ…


目指すは阪急百貨店
でもその途中の大丸で欲望に負けて好物のざらめ入りカステラを買ってしまった
甘いものは、もっといろいろと物色してから決めようと思っていたのに一番最初に目に付いたものを買ってしまった
井津美屋のカステラ…なんか賞を受賞とか書かれると食べたくなるし、私一人で美味しく食べられる量だったのが決め手か



阪急はすぐに済んで、貰い物の映画のチケットがあるので梅田ピカデリーへ向かうが場所がどうもよくわからない
そんな時は売店などのおばちゃんに聞くと親切丁寧に教えてくれる
梅田のピカデリーはシアターが4つしかないので小さい所だと思っていたら、確かに狭いがお客さんがものすごくいた
平日の昼間なのに、その辺のシネコンなんかよりもお客さんが多いような気がした



今回は「地下鉄<メトロ>に乗って」を観る
久しぶりに観て良かったなーと思える映画だった
うん、とても良かった


昼食は以前、彼に連れて行ってもらったうどん屋に行きたかったが、時間がなくて今日は断念
店主がものすごく親切で美味しいので、是非とももう一度食べたかった
初めて言った後に、すごく有名な店だと知ったときは納得できる店



映画館からの帰り道に阪神百貨店に寄る
阪神地下の「いか焼き」が美味いと聞いていたので、おやつに食べてみようと思った
天保山でも食べたけど、そんなに美味しかった印象はなかった
有名店ならいか焼きの本領発揮しているだろうと思ったので確かめたかった



…私はたこ焼き派かもしれない
でも126円で小腹を満たしてくれるので、おやつやツマミにはよいかもしれない
それにこの地下街は他にも美味しそうな店がたくさんあってよいとこだ



それにしても今日は初めてICOCAを使ったが、とても便利だ
我ながら始めてとは思えないスムーズな改札突破だったと思う


が、どうもカードの各種違いがよくわからない
するっとカンサイ?イコカ?ピタパ?スイカ