初・梅酒作り

quill-goya2008-06-09

自宅で生ったという梅を頂いたので、梅酒作りに挑戦してみる



今年は梅干か梅酒を作ってみたいなーと思っていたので、大変うれしい
ほっといても生る梅なので見栄えはあまりよろしくないけど、美味しく飲めるようになるなら何でもいい
ベースはホワイトリカーとウィスキーにした
梅・砂糖・ベースの比率を変えて三種類漬けてみた
少し甘めの砂糖量のホワイトリカーとウィスキー、こっくり甘めの砂糖量のウィスキー
組み合わせを考えているうちに、焼酎ベースや日本酒ベースのも作ってみたくなったけど、今年は我慢する
今回成功したら、来年やってみよう



作るのは簡単だったけど、ヘタの部分を取るのが大変だった
(なにしろ小粒で数だけは多い)
キチンと取らないと、ヘタの部分にカビ菌が付着しているらしく、梅酒作りが失敗してしまうらしい
カビ菌コワイ!!



飲めるようになるのに約三ヶ月…
楽しみ