今回のおみやげ

ばあちゃんに会うのはどれくらいぶりなんだろう。



二年は会っていないのは確実。



でもその二年てばあちゃんにとってはものすごく長い時間だったって痛感。
こないだの婚礼写真を持っていったけど、目がよく見えないって。
私のことも忘れていた。
まぁ、覚えてはいないとは思っていた。
私は決して可愛い孫だったとはいえない。



ばあちゃんの写真を撮っておこうってカメラも持っていたけど、写せなかった。
なんでか涙がとまんなかった。



ばあちゃんと母さんのやり取りを見てたら、将来の母さんと自分の姿を想像して悲しかったよ、と母さんに言ったら「そんな先のことよりも、まず孫だ!!」って言われてしまった。
…なにも言えず…
はい、そうですね。



でも早くばあちゃんにひ孫見せたげたいな、とは思ってしまった。
「早く」とは言いつつも、ばあちゃんってば体は問題なしだから、緊急度は低いんだけどさ。