万博♪万博♪

quill-goya2005-05-18

愛・地球博に行ってきた





愛・地球博に行ってきましたなぜか関連ニュースとかでやってても避けてきたので全く情報がない
どんな具合なのか下調べもろくにせずの突撃です


最初はリニモに乗りたい♪
というアユの提案から勃発した突撃隊なのだが、人数も増えリニモは時間と一人あたりの移動単価がかかるとのことで車→シャトルバスになりました


途中、コンビニによって飲み物でも買うかと寄り道しました
アユはピクニックがいい♪  と言い
アコは眠気の覚めるもの…  と言いました


アユのリクエストは会話の流れからでた希望だったのだがアコのはナゼだ
聞けばほとんど寝ていないという
夜明けに仮眠程度の睡眠をとり、愛犬の散歩をしての出陣だといいます
(この愛犬はホントにカワイイ。私は猫派だが、こやつは別格ダ)



万博をナメるなッ!!
デザイン博とレベルが違うんだぞ!
デポって今みるとかわいいよね!!
子供の頃はカブトムシの幼虫みたいで気持ち悪かった
まさか私、趣味が悪くなっている…?


大丈夫、大丈夫と言うアコだが、私は不安を拭い切れないままコンビニを後にする


余談だが、このコンビニでFURUTAの食玩をみた
義経源平争乱シリーズだ


アコは日本史好きなので見せてみたら
「もう買った♪」
即答でした (´∀`。)
しかも一発で欲しかったやつを引き当てたんだよっと教えてくれた
大きさが違うので箱の重さですぐわかったそうです
吟味したんだね…


万博会場に到着してみるとものすごい人出だ
なんだか舞い上がってしまった
買い物なんかでの人ごみは苦手なのだが、お祭り騒ぎの人ごみは大好きだ
なんか興奮してしまう  ダイブしたくなる
とくに初詣と熱田祭り


舞い上がりつつ入場ゲートに進み、並んでようやく会場内へ
でも誰も計画など立ててきてないのでいきなり立ち往生してしまった
オーストアラリアに巨大カモノハシがいるとの情報を密かに入手していた私は友人たちに「巨大カモノハシの捕獲をしたいのです」と伝え、いざオーストラリアへ
しかしなぜか着いたのはオーストリアでした
ベタな間違い
お笑いTYPHOON ! DVD 安田大サーカス ~汗かきベソかき大作戦 !!~


   ドン・ドン・ドーン━━━━ヽ(゜∀^ )ノ━━━━!!!!

                    ベタベッタ♪






着いてしまったのはしかたがない、というわけでその周辺のパビリオンの見学をした


ほとんど並ぶことのない外国パビリオンを多数駆け回ったのでどの国を見たのかはっきり覚えていない
印象に残ったのは…


スペイン
→お兄さんがカッコよかった


一緒に写真お願い☆と頼んだら我々の希望するお兄さんとは別のお兄さんがOK♪と一緒に撮ってくれました  
違うんです、我々のハートを掴んだのはアナタじゃないんですとは言えませんよね!



ブルガリア
→本場のヨーグルトを食べる


私は朝、自宅でカスピ海ヨーグルトを食べてきたので二度目のヨーグルトだ
酸味が強い☆カスピ海ヨーグルトの勝ち!



コーカサス共和国
→長寿の秘訣のヨーグルトを食べる   本日三度目だ


家森教授が研究していたのはこの地域だっけ?
これも酸味が強い☆我が家の勝ちっ! やっぱウマー



トルコ
→大好きな国
 

私が始めて海外に行った国だ
 
食事も人間も大好きでした
トルコ国内の移動は長距離バスが基本らしく、先々で色んな休憩所がたくさんあった
毎日思っていたのはパンがうまい
チーズがうまい
チャイがうまい  よく飲んでた。
野菜が煮ても生で食べて、もとにかくうまい
タバコは世界一とのことだったが私は日本のが一番だと思う
わざわざお土産にしたのも不評だったし
旅行中の岡田真澄似の運転手さんに可愛がってもらった
休憩中いつもなんか買っては私にくれた 別れるときは泣いてもくれた


トルコ人はアツイ。
後でガイドさんに聞いたら彼は私のことを子どもだと思っていたらしい
成人してましたよ…
旅行日程は一週間はかかるので就職してからはムリなのだが、いつか必ずまた行きたい国
ヨーロッパとアジアの交わる私には居心地のよい国

ここで三人おそろいのブレスレットを購入しました
魔よけです
とても気に入ってます  この夏ヘビロテ決定です


ヨルダン
quillが浮いた!! 


私はカナヅチです 体も硬い
そんな私でも補助なしで水に浮いた
それは死海マジック☆
水着をかりて本当に水に浸かります
死海から運んだという塩分30%の海水です
ちろっと舐めてみたがカラかった
ちなみにこれは我々が浮いているプールの上を一般見学者が覗いていくのだ
参加者は展示物の一部となる  さらしもんです  体験料払ってるのに
でも面白かった! 他の二人は水泳部だけど、沈むことしか知らない私はうれしくて仕方ありません
シャワーやドライヤー、タオルは使えるけど天気も悪いし、まだ中盤だったので髪の毛を濡らさないように注意して浮かんでました
アコは思い切り漬けて浮かんでた
勇気があると思った
↓上から覗いたとこ↓

↓ハイ!浮いたァ!!↓


オナカがすいたのでピザを食べました
不本意でしたが、アコが気に入っていたのでこの写真も掲載
アナタワライスギよ!!  (゜Д゜;)


念願だった巨大カモノハシのカモネにも会えました
連日のお客さんに疲れているみたいで、大人しかったです


ご飯はトルコ料理を食べた
じつは朝から飲みたかったのだが、死海の予約をしてしまったため死海体験が終わるまで飲酒はできなかったのだ
誓約書に禁止事項として記載されてた
私とアコはトルコビール  アユはアサヒだったかな?
美味しかったです  ケバブもね
私はトルコに行ったときはノンアルでした
ひたすらSU、SU、とミネラルウォーター飲んでた
今思うと失敗です



時間も夕方に近づき、そろそろ人気パビリオンも待ち時間が短くなってんじゃないのってことで企業パビリオンに挑戦です
でもやっぱりTOYOTAとHITATHIはムリでした


で・入れたのは
日本ガスのガスパビリオン・炎のマジックシアター
三井東芝館・グランドオデッセイ


両方とも60分待ちだったかな?
普段ならしゃべりながらの待ちなのでそんなに苦痛ではないのだが、午後から雨が降り出し、朝から活動しているので体力も低下してきている
さらにアコは死海できちんと髪の毛を乾かしてなかったのだ
時間はけっこう経っているはずなのに、よく見ると毛先から水滴が滴っている
襟元も水が落ちてきてて濡れてるよ?


本人いわく、
「髪をまとめてあるから大丈夫かと思って…」ヽ(´∀`。)ノ


ダメじゃん!思い切り体力奪われてるじゃん!
しかもアンタ寝てないじゃん!!


私とアユの持ってたハンドタオルで水気を切る
私も天気悪いのに薄着だったので体は冷えてます
寒いね…寒いね…風がきついね…と励ましあいながらマジックシアターへの入場を待ちました


きっと炎のマジックってくらいだから炎がでるよ、髪が乾くよ、体も温まるよ、と呪文のようにつぶやきあいました
まるで遭難


内容は舞台形式で面白かったし、ライブで登場するコージもかわいい
覚えた呪文は
「フリント・ファイアー・フゥ!」



この呪文では髪は乾きませんから




三井東芝は自分の顔を機械で読み取り、映画に出演できるものだった
きちんとわかるだろうか?
テレビでレポートしてたアンジャッシュは顔にシールを張って読み取りをしていた
その方が判別しやすいのだという


登場するのは14人
参加者全員に必ず役がつき、台詞もあるらしい



ワカルカナ♪ワカルカナ♪ ヽ(≧▽≦)ノ  ドキドキドキ…



アユを一番に発見! 絶対そう!
これは自分かなぁ…? たぶんそうだ


アコが見つけられん…  ドコ?



終わってから二人に確認した
アユは自分も私もわかったという
アコは誰一人判別できなかったそうです…自分すら…


  • 教訓

行くチャンスのあるヒトはシールを持参した方がいいヨ!!




オミヤも買って、一日とても楽しかったです
雨で少し寒かったのが残念だったけど、また行きたいです
誰か一緒に行きませんか?
次回はばっちり勉強して行きます
でも今回はほとんど勉強せずにこんなに楽しめたけどね♪
二人に感謝




帰り道はガストでごはん
ぞうすいで体を温めましたよ…



モリゾーとキッコロがますます好きになりました(≧▽≦)
2005年日本国際博覧会 愛・地球博 公式ガイドブック (日本語版) (2005年日本国際博覧会MOOK)