レトロでかわいい

quill-goya2005-06-28

園芸部長に依頼されていた備品が届いた


ダイモ



この商品名で何人の人がわかるだろう?
私はわかりませんでした


今はテプラやネームランドなんかに追いやられてしまった存在になりつつある商品のようでした
納入してくれたおじさんも
「もうあと二・三年で廃盤になるんじゃない?」
とか言っていましたし


硬いラベルテープに一文字づつガチャコンガチャコン、と文字を打ち込んでいくヤツです
この説明ではわかりにくいか
んー、車のドアの内側に貼られているオイル交換のタイミングとかの表示用のシールなんかに使われてるやつです
わかる?わかんなくても先進むよ


なんかレトロでいい
本体についていたテープの分を好きに使わせてくれよ…!と勝手に個人的な内容のテープをたくさん作ってやりました
現在は「ひらがな・数字・アルファベット・カタカナ」の打ち込みのできるタイプしか生産・販売していないそうです
自分の名前なんかを色んなタイプで作って、携帯アドも打ち込もうとしたら「@」がない
まー、そりゃそうだわな、と「&」で代用
なんかヘン


仕事もせんとガチャコンしてたら社のおじさんが「懐かしいなあ」と言うので彼の名前も作ってみました
傘にでも貼ってください



黒地のテープに白く浮き上がる文字
懐かしい感じがしながらも、なんか新鮮な感じもします
うれしくなって携帯に名前のを貼った
それまで貼っていた「混合油」は引退です


私の名前は漢字表記も音の感じもキライなのですが、カタカナやひらがなで表記すると少しは好きになれます
見るだけで読んだらイヤになるのでシールを見ても記号としてしか見ないつもり
読んだら音がイヤなので…