憧れアドベンチャー

quill-goya2005-08-31

今朝、友人から携帯にメールがきた


「早速本日開店のセブンイレブンにいってきました♪」


…そう、オーナーさんが見つかったんですね…
開店おめでとうございます
地域復興に一役かってくださいませ



それに引き換え我が家の近くにあるセブンイレブンは未だにオーナー候補がいないらしく、からっぽの店舗とその前にある「オーナーさん募集!!」の看板があるのみ



我が家から歩いていける範囲にコンビニはない
頑張って8分ほど歩けばファミマがある
でもこんなのコンビニエンスじゃない…



以前は歩いて3分ほどの距離にローソンがあったのだが、閉店してしまった
いい店長さんだったし、便利な場所にあったので大変悔やまれる
近所の友人とコンビニのない我が町を恨みつつ、はやくどっかに開店しないものかと話題にもしばしばあがっていた



だから我が家の近くにコンビニっぽい建物が建設しだした頃は、わざわざ歩いて何を作っているのか現場前にある看板を見に行ったりもした



今日オープンしたセブンイレブンもずいぶん長い間、オーナー募集をしていたようだ
しかしあっちは立地条件的に地下鉄が近いのだが、コンビニ乱立ゾーンなため、そこで勝負するより我が家の近くの方がいいんじゃないかと素人ながらに考えていたりもした


我が家の近くには駅はないが、周辺のコンビニには駐車場がないか、あっても狭い・出入りしにくいなどと車客には都合の悪い店だ


我が家の近くには団地やマンションもある
会社だって多い
以前は家電業をやっていた土地だから駐車場だってデカそうだ



私は毎日の帰宅コースに、そのオーナーのいないセブンイレブンの前を通るのだが、先日ついに「オーナー募集!」の看板がなくなっていた



おお!!ついにオーナーが決まったのか!
開店はいつだ!
花をもらいにいくゾ!
などと一人で興奮していた



でも…



現在「オーナー募集!」の看板はからっぽな店舗の前に置いてある…



この間、看板がなくなっていたのは台風が来ていたからだった…
たぶん本部の人間かなんかが風で飛んだりしたらいけない、と一時撤去したんだろう



私、気づいてました
たぶん台風が来ているからなんだろうなって…
でも気づかないフリをしてまでコンビニがオープンする喜びを感じたかったんです
気づいてたからこそ、家族や友人に看板がなくなっていたことを言えなかったんです
きっと本当のことを知ったら悲しむから…
コンビニ経営って大変なんですよね
気楽にやれるもんじゃなんですよね
だからなかなかやる人いなんですよね



でも私だって近所にコンビニが欲しい



そう思いながら本日オープンした少し遠いセブンイレブンに車で行きました
ここ、意外と駐車場が広いんですね…
周辺の既存コンビニにはない強みですね…
ジム帰りで空腹だったせいでしょうか、とくに店内が眩しく感じました
店員さんが輝いて見えました
心のなかでそっと(開店おめでとうございます、頑張ってください)と呟く
元気に店員さんは「いらっしゃいませー!!」と声かけしてくれた



入ってもいいですか…
私、入ってもいいんでしょうか…



そんな卑屈な気持ちで店内を物色しました
店内はどこにでもあるセブンイレブンです
商品だって開店記念で安くはなってましたが、通常の商品ばかりでした



でもそんなありふれたコンビニすら我が家の近くにはないのです
欲しい欲しい欲しい
コンビニが欲しいぃぃ…!




セブンイレブンで大好物のパンを買いました
コーン+マヨなやつで大好きなんですけど、車でないと、どこのセブンイレブンにしても買いにいけないのであまり食べられません
なかなか手に入らないから美味しく感じるのかな…
もう夜も遅いので明日にでも食べます
涙の味がしちゃったらどうしよう



はぁー、私ってば会社の近くにもコンビニないや…
車で5分は走らないといけないんだよな
コンビニ運ないのかもしれない



将来の夢→コンビニの近くに住む



小せぇー  (;´Д`)ウウッ…