記憶が全体に薄い

quill-goya2005-11-03

朝、起きたらなんかダルイ
昨夜はアルコールを摂取したし、やや睡眠不足なので体調が悪いのは寝る前から分かってはいた
しかし予想以上にダルイ


今日は祝日ながら仕事だった
我が部署は女子社員は本日の出勤は私だけ
行かないとマズイけど休みたい…と思いつつ、行けばなんとかなるかーと気楽に会社へ向かった
でも目が覚めて意識がはっきりしていくと、予想以上に体調が悪いことが分かってきた



もしや…これって二日酔い?
私は過去に二日酔いになったことが一度しかない
しかもかなり昔のことなのでどんな症状だったか覚えが無い
吐き気がする
とりあえず吐いとこうと思い、出せるだけ出す


スッキリした


あー、やっぱ二日酔いってやつか、私も年とったんだなぁーとしみじみしながら元気を取り戻す
一応、水分は採っとくかと思い、飲んだ次の日の定番ドリンクを購入
ごくごく飲む


元気になったので昼食の買出しにも行った
かる・でぃな子さんに乗って楽しい気分で運転した


調子にのって昼食も食べた
半分食べたところでまた調子が悪くなる
やはりリバースしてすぐに寿司はまずかったか?
とりあえずコンビニでトマトジュースを買ってきたので飲む
コーヒーも頂いたので飲む
水分しか摂取出来る気がしない



女子社員は私だけだったので当然、通常業務以外の仕事も回ってくるのだが、依頼されたときに本日は体調が悪いのです(やりたくない)と言ったのだが、「大丈夫だって」とあっさり言われた



そうか、大丈夫なんだなと自分を騙しつつ仕事する
でも最初は手が上手く動かない
右手に力が入らないのだ
お茶を飲もうとすれば左手が震えている



あれ、二日酔いって震えるっけ?
なんか熱くて寒気もする
二日酔いじゃなくって胃腸風邪みたいな症状だ


いかん
これはマズイ
気が付けば姿勢も悪い
猫背になってる


とりあえず目の前の仕事だけを片付けて休憩をしに行く
心配されるのもイヤなので一人にだけ「私を探す人間が出たら携帯を鳴らしてくれ」とお願いして姿を消す
横になっていたのだが、身体が泥のように重たく感じられた
このまま寝込んでしまわないか心配だったので一時間後にアラームが鳴るように設定して目を閉じる
寝ていたかどうか覚えていない


一時間後に起きてもやはり気持ちが悪いので昼食も諦めて出すことにした
寿司を食べたはずだったのにトマトリゾットが出てきた
そのことを同僚に伝えたら「お洒落だね」と言われた


残りのニ時間は今だから言うが、スカートも下着もホックを外して仕事をした
身体を締め付けるのは苦しかったのだ
ずいぶんと楽に感じられた



黙って姿を消したはずなのに何人かに「大丈夫?」だとか「顔が白いよ」などと言われる
その度に「だいぶ楽になりました」とか「色白なんです」と答える
実際に帰り際には元気もかなり取り戻し、ほぼ定時には足取りも軽く帰宅した


帰宅してママンに今日一日の話をした
二日酔いは風邪かよく分からないと話したらママンは言い切った


「絶対に風邪だ。だってアンタ今朝見たら裸で布団もかけずに寝ていたんだよ」


薬を飲んで寝ました