すやでも川上屋でもOK

会社の上司が旅行に行った際のお土産をくれた
岐阜に行ったそうで栗の羊羹とモチだった



私は羊羹は苦手なのだが、栗がゴロゴロと入っていて大変おいしそうだったので特に栗率の多いやつを選んだ


やはり栗は美味しい
栗きんとんとか最高だと思う
大変高価だし、季節ものなのであまり食べる機会がない
そういえば今年はまだ食べていない気がする
昨年はよく食べていたのに残念だ


羊羹を配っていた先輩も栗が好きらしく、美味しいよねぇと会話していたら先輩が「栗が苦手」という理由で断った人物がいたことを教えてくれた


信じられない
ぜひその理由が知りたいと思い、その人物に内線で質問した
彼は「もともと天津甘栗がキライだから」と答えてくれた


ますます私には理解できなかった


天津甘栗といえば手を真っ黒にしてリスにとりつかれたかのように食べてしまうものじゃないのか


さらに質問をすすめ、他に同系列で何が苦手か聞いてみた
ゴハンはまだ食べられるそうだ
私には栗ゴハンは栗の味が薄まるから苦手なのだが、彼にはそれがいいらしい
栗おこわも大丈夫
サツマイモは天ぷらならなんとかイケるそうだ
でも焼き芋になると食べられないそうだ


そんなんじゃ、山で遭難した時に困るゾ!
キノコは知識がないと危ないんだ!
特に今年は毒キノコ中毒が多いんだからな!


サラリと彼は「遭難しないし」と言う


確かにその可能性のほうが高いのかもしれない
でも栗も芋も美味しいのに・・・


しかし私も栗は大好きなのだが、ケーキの「モンブラン」に変身されると食べる気がしなくなる
甘すぎるからだ
もともと甘い栗に砂糖をなぜいれるのか分からない
だから甘露煮も苦手だ
アンコが苦手なのも同様な理由
砂糖を入れすぎだと思う


しかし、今回の日記を書くにあたって、タイトルを考えたときに『ビックリ』にしようかと一番に考えてしまった自分が悲しい
オッサンになってきている自分を見てしまった