夢を見た

最近よく夢を見ている
以前はよく見ていたのだが、ここ数年はあまり見てなかった
しかしまたよく見るようになった
悪夢はほとんど見ないので見られると嬉しい


でも今回は少し夢見がよろしくなかった
夢のなかでマラソン大会当日を迎えていたのだ
しかも走っていた
苦しいとかの記憶はない
さすが夢だ


のこりあと一キロくらいのところでなぜか移動遊園地のような楽しげなところに入ってしまった
ラソンコースの一部だったような気がする
絶対に通過しないといけないのだ
途中にロッククライミングもしないといけなかった


なんか違う・・・そう思いつつもつい岩をよじ登る
「右側の岸壁はヘビが出まーす」
そんなことと案内人が頭上で叫ぶ
勘弁してくれ


登り終えると、そこはサーカスが観られる酒場だった
一緒に走っていた人は「もう少しでゴールだから少しだけ飲もう」と言い出す
確かにあと少しだ
でもこのマラソン大会には時間制限があるんだ
あと10分以内にゴールしないと完走しても失格だ
せっかくここまで走ったのだから失格はいやだ


頼むから酒は諦めてくれよ!と嘆願していて目が覚めた
起きたらなぜか右足の甲が痛い
なぜだ
夢を見たせいか?
でもこんな夢を見たのはそろそろ練習せんとヤバイという焦りからだろうか
焦って夢を見て足が痛い
練習したいのか、したくないのか我ながらわからない


思わず先輩と部長にメールしようかとも思った
「夢の中で走りすぎて足が痛いです」
こんな感じで辞退も許されはしないだろうか
しかし参加予定だった後輩の一人が靭帯を痛めたとかで参加できないやつがいる
二番煎じと思われるだろうか


でも本当に足は痛いんだ
理由が本当にわからない・・・