二日酔いだ

やってしまった


起きたらジンワリ頭が痛い
意識がはっきりしてくるにつれて、吐き気もする


「もしや今日こそ二日酔いか?」
自覚した瞬間に一気にきた
吐き気・頭痛・悪寒・嘔吐・倦怠感
先ほど調べた二日酔いの症状に間違いない
あぁ、悪寒も二日酔いの症状なんだ・・・
こないだのもそうだったのかもしれないな・・・


でも昨夜はさほど飲んだ記憶がない
だが飲酒した夜は毎回水分補給して寝ていたのだが今回は一切しなかった
そういえば前回もそうだった


そうか、やっぱり水分補給って重要なのね
3・4回ほど吐き気に見舞われる
「もう出ませんから…」
そう訴えても胃は言うことを聞いてくれない
「泡しか出ません…!」


最初から嘔吐物は固体なしの胃液だけ
昨夜は満腹だったのに全て消化してしまったのだろうか
最後まで胃液しかでなかった
便座が白くて水も着色してないから胃液が沈んでいくのがよく見えた
「あー・・・胃液って水より比重が重いのね・・・」
ぐったりしながらそんなことを考えていた


嫌々ソルマックを飲む
飲んでも吐くだけだと思いつつ飲んでみたら一口ごとになんだか気分が爽快になっていくのが分かった
瓶のラベルに『爽快感GET!』と書いてあるのを見た時は「んなわけねー!!」と悪態をついていたのだが本当だった
『GET!』なんて軽めな表現じゃなければもう少し信頼できたと思うが、実際に『GET!』してしまったのだから感謝しよう


薬を飲んでから少し眠る
起きたら元気になっていたので調子に乗って雑炊を食べる
しかしまた気持ち悪くなってしまった
振り出しに戻る、だ


夕方になり起きても頭痛がする
コレは二日酔いの延長なのか寝すぎによる偏頭痛なのかもう分からなかったが、鎮痛剤を飲むことにした
最悪な週末
今度は絶対に水分補給して就寝しようと思う