休みだった

quill-goya2005-12-04

今日は航空自衛隊浜松基地の航空際だった


だが天候不良のために行くのが中止になった
昨年、初めて行ったのだが、その時も天候不良
しかしすごい人手で車を駐車するのも大変だったし、目玉もブルーインパルスの飛行も中止になってしまった


なので今年も遠いところをせっかく行っても飛ばなかったら残念なので行かなかった
実際に飛んだのかどうかは分からない
後日、ホームページでも見てみようと思う


今日は何もしなかった
寝て、DSを少しやって過ごした
8割寝てた


あと夜に近所のコンビニにクレームを付けに行ってきた
クレームといってもただの商品交換だ
2日の22時過ぎにかった半熟ゆで卵の賞味期限が1日だったのだ
これは昨日のカニツアーの朝食用に買ったのだが、これからカニなのに賞味期限切れの卵なんで怖くて食べられない
同行していた友人に期限切れだと話すときっぱりと「クレームだね!!」と言われた
さすがに以前の会社での唯一の楽しみが自販機会社へのクレームのみだった人間は違うね


私は交換だけでよかったのだが、友人に言わせれば「誠意」が必要だという
63円のゆで卵にどんな誠意が期待できるんだろう
私は商品交換だけで十分だと思ったのでビニールの袋に購入の際のレシートと問題のタマゴを一つ入れてコンビニに向かう
わざわざ交換のためだけに行くのはダルイので夕飯の時間に合わせて出かけた
これで交換と買い物が一気に片付くなァと得した気分だったのだ


会計の際に袋を店員に差出し、「これ、怖くて食べられなかったから交換してください」とだけ伝える
店員は慌てた様子で袋の中のレシートも見ずに商品の棚に向かった
一番奥のタマゴを取って来てくれた
一応、「すみませんでした」とは言ってくれた
多分まだ高校生の店員だと思う


近所だし、べつにケンカしに行ったつもりないのでそのまま帰宅した
でも帰宅して交換してもらったタマゴの期限も切れてた
・・・オイ


一番後ろから取り出したのを見てたから大丈夫だろうと、その場で確認しなかった自分にも腹が立つが、明らかにコンビニ側の落ち度のがデカイ
すぐに電話した
なかなか出ない
客に対応していて出られないのかなと思い待つ
5コール目くらいでつながった
ところが出た男性は「ハイ」としか言わない
言い方も不機嫌そうだったので私が番号を掛け間違えて一般宅に電話したのかと思い、「もしもし?」というとようやく店名と言った
ムカついた・・・


タマゴを交換してもらったが、また期限切れなのでレシートなしでも交換可能なのか聞く
相手の男性は謝罪の言葉と「全従業員に伝えておきます」と言ってくれた
自宅に商品をもってこいとも言えたが自宅を知られるのは嫌だ
なにがあるか分からないし


でも二度期限切れだったことよりも電話の最初の対応がムカついてならない
本当に客商売してるつもりがあるのかと言いたい
本部に連絡してやろーか…


とりあえずまた行く
そんときの対応次第で考えます
女性店員さんの時でないときを選ぼう