仕事始め

私は昨日から出社はしているが、今日がうちの会社の仕事始めらしい
晦日まで出社し、昨日から仕事しているから休みは3日間だけ
トヨタ系はどうのと呟く声が聞こえるが慣れてしまえば普通になってしまう


今日は昼食に社員全員に寿司が振舞われた
会議室で社長の挨拶があって、その後に食事をみんなでしようとのことらしいが、誰もが「これは一体誰が仕切ってるんだ」と聞いてくる
宴会部長の統括マネージャーまで聞いてくるから不思議だった
統括いわく「自分は忘年会と誕生日会だけの担当」らしい
会議室に入ると女子社員はまだ自分だけだった


どんどん人が集まってくるが、なんだか席が足りない
まだきていない人たちのことも考えると、絶対的に足りない
事務所で電話番なんかも必要だけど、それを誰がするのか、何人で設定しているのかも不明でみんな困っていた
会議室前に他の女子社員も集まってきてたけど、雰囲気で入って来れないみたいで困っていた
きちんと線引きされてなくて、でも空席はまずいってのはどうなの?
もう男性社員だけでいいじゃんと思っていたら課長に「ごめん。事務所に戻ってくれ」と言われた
なんか気持ち悪い食事になった


仕事納めの時の大掃除の時もだけど、最近よく感じる
なんか歪な会社・・・