鏡開き

今日は会社で鏡開きをする


でも実際は先週から準備している
だってカビも生えてるし水に漬けてふやかしておかないと切れないから
今年はでかめの鏡餅が三組
寒さが厳しいせいか今年はあまりカビも生えてない
社員の何人がカビ撤去作業の現状を知っているんだろう


何年か前に見た餅は、暖冬だったせいか色とりどりのカビがびっしり生えていた
でもこそげ落として食べられるだけ食べた
毎年見慣れたせいか今年は「全然少ないじゃん、余裕ね」くらいにしか思わなかった
強くなってしまっている・・・
現代っ子のはずなのに・・・


毎年の定番メニューで雑煮・磯辺焼き・ぜんざいを作る
司令官に「たくさんみんなに食べてもらわないとね!」と言われているので、とにかく何杯もすすめる
だって残ったら「持って帰っていいからね!」と言われたからだ
うちも餅は余ってるっつーの
食べた食器を片付けに来た人間にも半ば強引に勧める
だいたい、みんな「余っているなら・・・」とお代わりしてくれた
「しめしめ」そんなこと思いながら私が雑煮を盛っていることを何人が気づいているんだろう
社長にも電話中に笑顔で磯辺焼きを5つ置いてきた
でもそれを完食するから社長すごい


三時過ぎにぜんざいタイムを始める
昼食の時に雑煮を勧めすぎたせいか、ぜんざいタイムを開始してもいいかと聞いても「まだ昼の餅が・・・」と気乗りしない返事ばかりだ
でも一人だけ熱望するスポットがあったからぜんざいタイムを始める


今日の私は一体何時間仕事をしているんだ
半分は餅に費やしている気がする


ぜんざいは一度配りだすと、みんなニオイに釣られたのか希望者が出てきた
もちろんお代わりもしていただく
一度始めたのなら餅消費に貢献していただかなければ
経理部ではお客さんにも勧める
特に女性のお客さん二名には喜んでいただいたので、私も嬉しくなってお茶のサービスまでしてしまった
それにしてもあの先生は相変わらず鉄火面のようだったなぁ


もちろん社長にもぜんざいを一杯
置いておいたら食べてくれたようだ
おもしろい


さんざん雑煮を作ったが私自身は一杯しか食べてない
そんなもんだ
ぜんざいは現代っ子なので「NOあんこ」だから食べません
でも一日頑張ったけど、まだまだ餅は残ってる
司令官には「今度は土曜にやったら?その頃にはみんなまたたくさん食べてくれるわよ。私も休みだし」と言われた
司令官、ズルイよ・・・


でも今度は自分で食べる用に作ろう
本当は雑煮大好きだし