予想どうりの展開だった

彼が我が家に挨拶に来た


名駅まで迎えにいく
緊張しててみてて面白い
家に入る前に「お父さんの名前は?」と聞かれた


「違う名前を教えたらどうする?」と聞き返す
「いくら俺でも本気で怒るから!!」と言われた


仕方がないので正直に答える


お母さんには以前に一度会っているので安心だ
私はのんびり食事をする
しかしなんで嵐山の料亭弁当なんだ
彼は京都から来ているというのに意味がわからない


お父さんも彼も本題は話さない
見ていて二人ともその前提で、といった感じだった
たぶんお父さんも聞きたくないんだと思う


でもお母さんが許さなかった
「今日は何しに来たの?」なんて直球を投げつける
やっぱり恐ろしい人だと思う


二人とも観念したように本題に入っていた
おもしろい三人だと思いつつ私はごはん


でも二回くらいお父さんは「子供の人生に口出しはできないが、何かあった時は全力で守る気持ちだ」と言っていた
嬉しかったけど、照れくさくもあった


台所に逃げ込んでティッシュを使う
時々お父さんはクサいセリフをはくなぁとぼんやり考える


自分の決めたことだし、逃げるつもりもない
全部受け止めてうまく自分の中に流し込んでいくつもりだ


でも実家に自分の部屋はキープさせていただく
無理なんかするもんじゃないしね