二度目

区役所に住民票と戸籍謄本をもらいに行く


本当は住民票だけのつもりだったけど、たしか入籍するときに戸籍抄本か謄本が必要だったような気がして、平日昼間にメールして回答可能そうな入籍経験者に質問メールをした


が、みなさんどなたも記憶が曖昧だった・・・


なんとなーく窓口の人にナニが必要か質問するのが嫌だったけど、仕方がない
正直に入籍に必要な書類は何かと質問した


やっぱり謄本が必要だった


そういえば、学生の時も戸籍抄本だったか謄本だったかを入手したことがあった


私は第一子
「うちの両親はできちゃった結婚だったんじゃないか」と妄想を膨らましすぎて、真相を確認せずにはいられなかったからだ
単純に両親の入籍年月日と私の誕生日から、デキ婚かどうかの判断ができる(はず)


なんとなーく、思春期の私はママンは私のせいで父と結婚するハメとなったんじゃないかと不安に襲われた
どうしても真相が知りたかった
もちろん本人にも質問はしたが、「本当のことなんて教えてくれるもんか」と自分で聞いておいて、ママンの言葉を信じられない私は戸籍を調べるなんて行動をとった



もちろんママンは本当のことを教えてくれていた
入籍の一年半後に私が産まれている



久しぶりに自分の戸籍を見て妄想しすぎだった自分を思い出した
うーん
少しドキドキしながら確認していた自分・・・
我ながらアホだと思う