修了式

今日は職業訓練校の修了式。



校長先生が一人一人に修了証書を授与してくれた。
さらに一人一人の授与シーンを撮影したり、最後に集合写真を撮ったりと、久々に味わう卒業式気分だった。



午後からはハロワに手続きに行く必要があったが、時間があったので少し早い昼食をとることにした。
訓練期間中は実現できなかったが、みんなで行くことができた。
ハロワに行った後も、お茶を飲んだりして結局、いつもの帰宅時間まで過ごしてしまった。



最初は慣れない電車や知り合いが一人もいないという不安が強かったけど、行って本当によかったと思う。
入校式でも言われたとおり、三ヶ月の訓練期間は長いようで短い。
もっと通いたかったなぁと思うが、明日からはまた新しい生活のスタートだ。
気持ちを切り替えて出発をするぞ。



それで、次に退職したらまた訓練校のお世話に…。
そう思えるくらい楽しい三ヶ月でした。