quill-goya2007-07-01

レーシック当日。
自分でも不思議なくらいに普通。
怖がりな自分なのに不思議だった
でもヘアーキャップをした時に「やっぱり手術なんだなー」と思った。
やっぱり不安は少しある。



で、実際の手術は全く痛みなし。
待合室にいても聞こえるくらいだったレーザーの音が、手術室の中ではほどんど気にならない。
レーザーの照射時はリラックスして体の力も抜けたけど、レーザ後のヘラみたいなので眼球をなでられて?る時は恐怖で全身が強張った。
ものすごい違和感。



その後の水で洗い流す時も、びっくりするくらいの量だった。
あと、なんか焦げ臭いのも気になった。
髪の毛を燃やしたようなニオイ。


術後の休憩室では平気だったけど、その後の診察を待っている時に両目が痛くなってきた。
これが合併症か。
聞いてたとおりに玉ねぎを切ったときみたいな痛みがあった。
なんか涙も出てくるので、帰り道もずっとショボショボさせてた。
日曜に泣きながら三宮地下で皿そばを一人で食べてる女は大変不気味だろう。
しっかり蕎麦湯まで頂いてきたけど。



日曜のせいか、病院は大変混雑していた。
手術自体は15分くらいなのに、全部で二時間もかかった。
昨日から「お待ちいただくかもしれない」とは言われていたが、予約の意味がない気もする。


それにしても、ここは思い切りレーシックを前面に押し出している病院なのに、そこでコンタクトレンズを購入する人がいるのは不思議だ。
すぐ近くにコンタクトの量販店もあるのに。



行きは自分のメガネだったけど、帰り道は保護用にもらった度なしメガネ。
視界は少しぼんやりしているけど、ほぼ裸眼でも平気なくらいまで見える。
すごい。



現在、術後8時間ほど経過。
もう痛みはない。
明日は術後検診なので、処方された目薬して寝る。
就寝時の保護用マスクで朝まで眠れるか不安だ。
寝ぼけて目をこすらないといいが、あんまり違和感がなさ過ぎてうっかり目を掻いてしまいそうだ。