quill-goya2008-10-30

私が花束をもらって喜んでいる頃、夫は落ち込んでいたらしい。



何度も何度も手続きは?と言い続けてようやく行くことにした夫の健康診断。
人間ドックだったらしく、ずいぶんといろんな検査をしてきたようだ。



終わってすぐに電話してきた。
珍しい。
きっと動揺していたんだと思われる。



お医者さんに「糖尿です」と言われたそうな。
まだ痩せてきていないから、初期の初期かもしれないと言われ、はやく病院に行ってくださいと言われ、油断していた夫には大きいダメージを受けたようだ。



で、私。



実は全然心配も不安もない。
なんででしょう。
いつもなぜか変な自信が沸いてくる。



朝と夕の食事に問題はないはずなのでー、外食の昼食と晩酌と運動に注意すれば問題ないはず。
なにしろ自転車で五分の距離さえも車で行きたがっていた夫。
運動不足にもほどがある。
少し前から私は夫に、またスポーツジムに通うか、駅までの自転車をやめて歩いて行けと言っていた。
その時、夫は「またメンドーなこと言い出して」としか思っていなかっただろうが、病名をつけられた今は素直に歩くことでしょう。
よかったよかった。



今日は検査の後は仕事を午後休にしていて、今日届くゲームをゆっくりするのを楽しみにしていたみたいだけど、ゲームはつまんないし、糖尿だしで散々だった夫。
明日は午前休して近所の内科にいくそう。
なんて言われるのかしら。