いろんな人がいる

quill-goya2005-08-27

今日はお仕事
なので一日しかない休みを増えたと錯覚させる作戦行ないました



24:00過ぎにガストに行く
最近はデニーズばっかだったのでメニューは新鮮に感じました
本当はサラダうどんが食べたくてガストに行ったのだが、残念ながら取り扱っておらず、ガストバーガーを食べる
深夜だけど…



ドリンクバーもバリエーションが変わったなぁと思っていたら、前の客さんの食器が片付いていない隣のテーブルに一人のオバサマが座った
さっきから忙しそうにしている店員さんが慌てて片付けにきた
ほかにも空いてる席はあるのに…



「あー、いるよなぁ こんなお客さんて」と思っていたら、そのオバサマは店員に何も告げることなくドリンクバーへ向かう
コールドのグラスにジュースを満々と注ぐ
ホット用のカップにはコーヒーを注ぐ
しかもHCなのに氷を入れてた



ICもあるのに?一人なのに二杯?旦那さんでも後で来るのかな?と思っていたら二つを持って席に戻り、一気に飲み干す



一人で…
確かに飲み放題なんだからどんな風に飲んでも結局は一緒なんだけど、一度にグラス類を二つ使うのはルール違反なんじゃないのかなぁ、それとも温と冷を交互に楽しみたいさんなのかなぁ・・・と思っていたら彼女はグラスとカップを持ってドリンクバーエリアへ…
テーブルにはさっきジュースを飲み干すのに使ったストローが置いてあった
真っ赤な口紅がべっとりと付いていた



見ていると先ほどとは違うコールドドリンクを選択
ホットは選択したものが見えなかったが、やはり氷を入れていた



二つを持ち席に戻り、二杯を一気に飲み干す
本当に一気だ
席に座っているといっても、4人用テーブルのベンチシートにきちんと奥の位置まで移動して座らずに飲んでいたため、同じベンチ側にいた私に背中を向ける形になり、残念なことに液体の吸い込み具合は観察できなかった
でも座って飲みだして三回目に立つまでの時間は本当に早かった



同じく三回目も違うコールドドリンクを選択し、ホットには氷を投入



またも一気に飲み干し、今度は手ぶらで席を立つ
どうやらトイレに行ったようだ



飲むのも早いけど、出すのも早いのね、と思っていたら今度はなかなか帰ってこない
テーブルに伝票がないので飲み逃げかと思ったがカバンはある
遅い…



ようやく帰ってきたと思ったらグラスを持ち再びドリンクバーエリアへ…



すごい、すごい人だ
見ごたえがあった


4年ほどファミレスでバイトしていたことがあったが、そのときもさまざまな人が来店した
人間観察好きにはたまらないビューポイントだと思う

  1. 劇団員に恋するマグロおばさん
  2. 水を尋常じゃない量を飲み干す親子
  3. 競馬で勝つとお小遣いをくれるおじさん
  4. オーダーは銀むつ定食か特撰定食なおじさん
  5. テーブルいっぱいに料理を注文したのに一口も食べずに帰るカップ
  6. 店員とトイレに立てこもるおじさん
  7. 明日帰国してしまうから今日だけでも思い出にデートしてくれと朝の6時に言ってくる中国人
  8. 時々、からあげを食べに来るホームレスなおじさん
  9. うちの店で働かないかとスカウトしてくるおばさん
  10. 図書館ではなくファミレスで毎日、受験勉強していく女子高生

私が働いている時間帯以外はもっと面白い方々が溢れていたことと思う
忘れちゃってる人たちもいるかもしれない
上記のはインパクトがあって私の記憶に刻み付けられた人だけだから、きっともっといるハズ




飲食店は楽しい
今でも外食したら隣の会話を盗み聞きします
だって面白いんだもん