四国の旅 (三日目)

quill-goya2005-09-19

四国・香川への旅の最終日です



今回の旅の本当の目的、うどん学校への入学です



入学したのは四万十川料理学校・・・



ではなくて「中野うどん学校」です
先生はキャシーではなく、まっちゃん先生でした



本当に授業形式にすすんでいきました

先生の横にアトムが見えるのは手塚治さんも卒業生だそうで、その記念サインらしいです
その他にも有名人とされるサインが一杯貼ってありました



先生が言うには「うどん打ちは子育てと一緒」だそうです
先生は汗をかきまくって教えてくれました
熱血先生だ



粉に塩水を入れ手でかき混ぜます
一つに生地がまとまったら、足で踏み込んでいきます
ここで先生の本領発揮です
音楽をかけまくり、リズミカルに踏んでいきます
先生は上半身も激しく、汗も滴り落ちそうな勢いです



壁に目覚ましテレビの目覚ましくんと一緒の写真が貼ってありました
たぶん目覚まし体操に出演したんだと思われます
だって音楽かかったら先生、振り付け完璧だったもの



踏み込んだ後は麺棒で薄く延ばします
包丁で切って完成です

釜揚げうどんにして食べました
おいしかった。。。
うどんはこれで何食目なんでしょうか

麺棒に巻きついた卒業証書がもらえました
秘伝書もついてます
これで卒業後も自宅でうどんを打つことができます

帰宅してから是非、挑戦します