見つけてしまった

quill-goya2005-09-23

祝日ですが、出勤してました



朝から可愛がってる金柑の木に水をあげつつ、葉っぱを貪る憎っくき虫さん達をとって池の鯉たちにあげていました
黒くて大きいには2センチくらいあります



ふと、考えてしまった
この金柑のまわりにある植え込みには虫さんはいないの?



今まで、果樹には注意を払っていたのだが、植え込みには興味がなかったのだ
探してみる



…いた
しかも金柑にいるのとはレベルが違う



太い
みどりい
体液満々な感じ



こええ…!!



ハイ、私は都会っ子です
モヤシっ子です
土の感触を知らない子です



気が付いてしまったのだから、見過ごすわけにはいかない
やれるだけ駆除することにした



植え込みはクチナシです
花は甘くていいニオイがします
さぞ葉っぱも美味しいのでしょう



よくみると葉っぱがかなり食べられています
下にはフンが大量に落ちています
一所懸命に割り箸で取ろうと思っても、力強く枝にしがみ付いています
無理すると体液が出てしまう…!!



途中で先輩の応援を受け、水を張ったバケツにどんどんためていきました
水が緑色になってます



体液が洩れている…!!



気が付けば一時間も駆除作業をしてしまいました
最初は見つけにくかったのに、慣れると葉っぱの緑と虫さんの緑の区別ができるようになりました



いらない
こんな特技



集めた大量の虫さんはいつものように鯉さんに食べてもらうべく、池に投入です



でも考えが甘かった
池の表面は鯉さんがサギに食べられないように網でガードがされているんだった



バケツの中身をザーッと池に流し込むと、網目以上にでかい彼らが全部、網の上に残ってしまった



…泣きそうになりました
網を揺さぶってなんとか全部を池に落とせました



でも鯉さんは食べてくれていないようです
なぜだ
雑食のはずなのに



覗いてみると池の底に沈んでいます
食わず嫌いは良くないと思います