お弁当

quill-goya2005-11-09

今朝は4時から活動していた
それは夕べ20:00に寝てしまったから


普段なら明け方に起きてもそのまま通常の起床時間まで寝ているのだが、たまには起きてみるかとエアコンをつける
最近は朝が寒い
ストーブの準備はしてあるのだが、まだ石油に頼るほどではない
そもそも燃料の白灯油がないのだから点火はできないのだが…


二時間ほどPCをさわっていた
テレビで普段はゆっくり見られない芸能ニュースをみる
お風呂も沸かしなおして入浴する
コーヒーだってドリップしてやる


なんて有意義な朝なんだろう
きっと午後には眠気に襲われるだろうが後悔はしない


朝ごはんだってもりもり食べた
これには少しだけ後悔する
スカートがきつい


普段は朝から家族と会話はしない
必要事項だけ話すだけ
しかし今朝は食事もしっかりしたし、起床から時間も経っているので意識がはっきりしている
朝からママンとの会話に挑戦だ


知らなかったのだが、我が妹も朝は機嫌が悪いらしい
毎朝、私よりも早起きをしているので偉いなぁと思っていたのだが寝起きは私と大差ないらしい
でも時間ギリギリまで寝ようとしないだけ私よりマシだとママンに言われた


我が家で寝起きがいいのは私だけとママンに自慢された
確かに起きて10分なのに絶好調だ
弁当を作りながら話をしまくる
揚げ物をしたりサラダを作ったりしながらの会話
冷凍のから揚げをレンジに回す
以前にこの冷凍から揚げは凍ったまま弁当に入れると昼には食べごろなのよと言っていたのに今日は解凍してくれるらしい
本人曰く母心だと言っていた
別にそんな解説はいらないのだが黙って聞く
冷凍から揚げとの付き合い方を話していたら、ママンがいきなり叫びだした


「なんで3個の時間が書いてないの!!」


さらに続く


「もうお客様相談窓口に電話して、わかんなくて弁当が作れなかったって言ってやろうかしら!!」


私より性質が悪いと思う
我ら姉妹と大差ないよね