わりと大変

quill-goya2005-11-15

昨日、見舞った時に友人が「お好み屋の焼きソバが食べたい」と言っていたので、今日は差し入れをしようとコンビニに寄って見舞いに行った


いつもは会社での配給品を渡していたのだが、たまには友人のために何か考えて持っていくことにしたのはいいが、ヤツは魚類探知機を装備する厄介な体質だったことを思い出した


病院に電子レンジはないし、夕飯のタイミングとかあるので焼きソバを持っていくのは止めにしてインスタントのラーメンと焼きソバにした
お湯なら病院にもあるだろうし、いつでも食べられるからいいだろうと思ったのだが、どんなものが添加されているのか分からないので一つ一つ確認していく


魚類の含まれないものが思った以上に少ない
なんだかんだと魚介エキスとか煮干エキスとかが入っている


ラーメンでなんとか一種類だけ見つかった
焼きソバは無かった
でも一応本人が「焼きソバ食べたい」と言っていたから用意する
見ていたら私も食べたくなったからNGなら私が食べよう


さっき一種類だけ、と書いたが本当は全品チェックしていない
途中で面倒になったからだ
本人はどうやってインスタントを食べているんだろう
外食には危険がかなり潜んでいそうだ


本人に聞いたらやっぱり焼きソバの方はダメだった
私が食べることにする
友人が退院したらカニを食べに行く予定
甲殻類は大丈夫なんだから本人は楽しみにしてくれている
私も楽しみだ


なぜなら退院する頃には友人に新しい車が届くらしいからだ
飲酒を一切しない友人はとても便利だ
気にせず飲める
カニと日本酒
楽しみでならない