名古屋式

quill-goya2005-12-16

起きたら自分から風邪臭がした


一晩鼻がつまっていたらしく、口内がなんかいがらっぽい
確実に風邪だ
でものどの痛みは昨日ほどではない
しかし声がガラガラ
やっぱりつぶれた
見た目は派手な風邪
でも内容は地味
少しだけ頭が痛いのは鼻がつまり気味だからだろうか


会社を遅刻して病院に行く
薬を入手して一安心
これでノドの炎症が治まれば声も出るようになると思う(思いたい)


残業しているときに鍋焼きうどんを食べたくなり、ママンにリクエストメールをしようと思ったら友人より地元に明日ボーリング場がオープンするらしいとの情報あり
しかも本日はプレオープンで2ゲーム無料


行かねば


友人がCMを深夜で見たということと、地元ネタの掲示板で得たという不確かな情報ながら向かうとサンタさんが駐車場に誘導してくれた


もとがスーパーマーケットだった店舗なのでレーンは14しかなかった
しかも一応ゲームコーナーも併設しているので狭い
なんか先行き不安な感じのボーリング場だった


帰り際に開店祝いの花を頂いていく
『開店祝いの花は貰ってもよい』
名古屋式のお祝いだ
むしろ花が残ると縁起が悪いとされる
でもこの縁起担ぎはおばちゃん世代しかやらないみたいで閉店時間だったのに、まだ花がずいぶんと残っていた
やっぱりボーリング場に集まるような人たちじゃあんまりやらないのかも


おばちゃんの集会所である喫茶店なんかが開店したら10分もあれば全部なくなっただろうに
それともこのボーリング場の先行き不安感が表れているんだろうか