ハロワへ

今日は初めての認定日



どんなことするんだろーと思って行ったら、特に何もすることなく終わった
あんまりあっけなかったので、少しハローワーク内をうろつくことにした
ついでに職業訓練校のことを調べていこうかと思ったら、12月からの講座の募集締め切りが明日までだと分かった
その次の講座は開設数が少ないので、一つに希望者が殺到するから倍率が高いと言われ、次で落ちるかもしれないなら少しタイミングが早いけど、今回のに応募しておこうと決めた
希望する講座が10ヶ所くらいで開設しているようだが、私は受付の人に我が家から乗り換えなしで行ける学校にしてくれと選んでもらった
そうすると3ヶ所しかない
一回くらい乗り換えすれば選択肢は広がるが、私は今まで電車通勤なんてしたことない
しかも朝ラッシュ中の梅田なんて恐ろしい



申し込み用紙と嘆願書のようなものをもらって、今日のうちに提出しようと書き始めた
明日は締め切りで窓口も大変混雑すると言われたし、また明日も来るのは面倒だった
説明はあまり読まずに、設問のみを読んで記入していったら、どうやらそれが審査されるものだったらしく、受付の人に内容はわりといいけど、誤字脱字と全体に読みにくいと言われた
はっきり字が汚いと言ってくれてもいいんですよ



言い訳をさせていただくと、冷房が強かったこともありますし、なにより私は熟考して文章を書くのが苦手です
文章全体の方向性みたいなものを決めてから一気に書く
手がおっつかないので当然、文字も乱れるわけだ
文章の最後にマルがない、とも指摘された
なんか高校生のときの小論文の指導をされているみたいだなぁと思った



白紙に受付の人の印をもらって自宅で慎重に漢字を調べて清書してから試験会場にもって行きなさいと言われた
自宅で書くのが面倒だから今日書いたのに意味が無い
でも指導にわりと時間をつかってくれたので、明日の締め切り日は本当に混雑していそうだと思った
まぁ、よかったかも



帰り道に路上で小さい市場みたいなのが立っていた
リンゴ二個と水菜と小松菜を買って200円
安い



今日は予定が一応終了だが、帰宅してからの宿題が出てしまった
試験まであと一週間だが、私の性格からして今日中にやっといたほうがいいと思う
ごはんの準備して、今日もホームセンターで購入したグッズを配置させる
さて、文章の清書でもするかと辞書を用意してやっていたらご主人が帰ってきてしまった
学校の受験面接を受けると伝えたら彼のテンションが高くなって、見るなと言ったのに私の下書きを読んでた
講座内容を見て、こないだ後輩にあげてしまった参考書を残しておけばよかったと後悔もしていた
私はそんなに高みを望んでいるわけではなく、下心で受験しようと思っているので・・・あんまり参考書とかは・・・