週末のお楽しみ

朝 起きたらご主人様が帰ってきていた



彼は深夜の帰宅ながらも、しっかり昨夜も晩酌して就寝したようだ
私は25時までは起きていた記憶があるが、いつの間にか寝ていたらしい
いくら予定よりも早く帰宅できたからって一人で晩酌をするなんて
早く寝ろよと言いたいが、平日は付き合い以外は絶対に飲まないので、週末限定の無制限ビールにそうそう文句も言えない
今はアサヒビールがキャンペーン中なのだが、ポイントシールの集まり方が以上に早い
嬉しいような悲しいような複雑な心境だ



金曜からの三日間は自宅で二人でビールを楽しんでいる
でも今まではたとえ飲む日でも夕飯に白米の準備をしていたが、もう今回からやめようと思う
私としては白米を食べてからのほうが、ビールの摂取量が減る気がしていたのだが、大して食べてくれないし気持ちはビールまっしぐらなので平日のように「おいしい」などとは言ってくれない
私は白米と一緒にビールは平気なのだが、彼は「後で食べます」なんて言って白米を蔑ろにしてくれる



だからもう週末は白米を炊かない
私が食べたい時だけ炊く
彼のためになんかは炊かない



もう白米がないと決まったら夕飯のメニューも居酒屋メニューでいいんだ
洗濯をして私は二度寝をし、昼過ぎに二人で起きて彼に昨日のラックのネジををキツく締め直してもらう
スーパーに買い物に行ってすぐに下ごしらえ
今日はニンニクの芽が半額だったので、二袋購入できた
あとは冷蔵庫にあるものを使う
二人ともお風呂を済ませてから料理をする
そんで乾杯



トマトとキュウリのサラダ
ニンニクの芽とソーセージの炒め物
カマンベールチーズとリッツ
もやしのチーズ焼き
途中でコンビニにビールの追加とおでんを買いに行く
ものすごくリーズナブル・・・ステキ



三時間ほどで私は酔い潰れてしまいました
彼はまだ飲んでいたようで、次の日には食器が全て流しに異動させてくれていました
でも洗ってはくれていませんでした
家事の中でも一番嫌いなのが食器洗いだそうです
私だって嫌いなのに・・・
場所さえあれば食器洗い機が欲しいよう