新大阪へ

今日は職業訓練の試験日


時間は夕方までに新大阪まで行けばいいので気楽だ
ウチからなら簡単に行ける
30分くらいだろう



でも昨夜が打ち上げだった彼の具合が悪そうだ
今日は月曜のように「今日は休む」なんて簡単にはいかないらしい
どうしても客先に朝一で行かねばならないとのこと
でも電車とバスを乗り継いでいけそうな体調ではなさそうなので、私が車で送っていくことになった



それにしても本当に体調が悪かったらしい
今日はこのまま仕事を終了させるというので、彼が客先で仕事を終えるまで近くで待機して一緒に帰ってきた
どうも1分でも仕事したら勤務したことになるという彼の説明は分からない
今日みたいなのは午後休とか早退、半日有給ではないのか
そんなもんなのか



往復するまでに車内でステキな光景が見られた
本当に私が送迎してて良かったと思う
先日、私も彼に同様な理由でお世話になったが私はその時の記憶が無い
だが今日の彼はしっかり記憶があるので今後、車内での出来事は彼にとって汚点となるだろう
私は大して気にしていないのだが



昼前に自宅に着いてスーツをクリーニングに出しに行き、自分の食事と洗濯をして受験に出かける
往復の移動と受験を合わせても二時間もかからなかった
地元の駅前の西武で北海道物産展をしていたので少し寄り道して自宅へ帰る
彼は元気になってた
でも車内の記憶の残っているので恥ずかしいのか、様子が変だった
しばらくは楽しめそうだ



一緒に自転車で駅前の病院に行って帰り道にスーパーに寄る
今日は通常なら週末なので夜はビールなのだが、今日ばかりは断酒だ
夫婦そろって一週間のうちに酒で失敗するなんて、やや問題があると思う
二人して自粛するつもりだったが、うっかりローストービーフを購入したので二本だけ飲むことにした
とても美味しい・・・
今日も突然の平日休みだったけど、とても楽しい一日だった
(あんまり試験があっさりしていたので受験したという気がしない)