出石

quill-goya2007-02-19

学校休んで旅行二日目



今日は電車とバスをつかって出石に向かう。
皿蕎麦が名物のようで、岩手にわんこそばを食べに行きたいと願う友人は大変楽しそうだった。
もうそこまで記録好きなら本場岩手まで行く価値はあると思う。
私も名物冷麺を食べてみたいので、岩手の旅なら同行したい。


出石は思っていたよりもにぎやかな観光地で、歩いているだけでも十分楽しいところだった。



皿蕎麦は基本5皿と薬味セット(ねぎ・ワサビ・とろろ・生卵)
皿蕎麦は追加は1皿から可能だったけど、1皿の蕎麦が二口くらいなので一人5皿づつ追加していく。



出石の蕎麦屋は20皿以上食べると記念品が頂けるのだが、私は美味しく終れる15皿で終了。
友人二人は「余裕」とか言いながら20皿完食してた。



決して私は小食ではないと思う。
学校では「よく食べるよね」とよく人に言われる私だ。
15皿で満足したのは、朝食に白米3杯と粥2杯を食べたせいかもしれない。
だってカレーが出たんだもん。
出された時はびっくりしたけど、カニ三昧の次の日の朝には最高だった。



帰り道のバスに地元の高校生が乗っていたのだが、彼らが「今日はいつもよりスピードが出てる」と話しているのが聞こえてきた。
「こえぇ。早すぎないかい?いつもこうなの?」と思っていた私。
やっぱりいつもよりハードな運転だったのね。
普通の道路ならいいが、舗装されていないような道もゴゥンゴゥンと突き進むのがすごかった。
道幅も広くないのに。



帰り道は荷物が増えて大変だった。
私もカート付のカバンを買おうかしら。
日本酒とか買う人間には必要な気がしてきた。