定期は最高

quill-goya2007-02-20

今日は学校の課題で「パワーポイントでプレゼンをする」というのがあった。



午後を使って各グループで与えられたテーマに関することを、5シート5分で発表しなければいけない。
私たちのテーマは「旅行」
テーマに関することなら何でもいいと言われたので「無職でも楽しめる旅行気分・駅弁」ということで準備・製作をしていった。



人気ランキングを見てると、ほぼランキングしてくるのは超定番な駅弁が多かった。
富山のますのすし、北海道のいかめし、群馬の釜めしは必ず入っていた。
色々と見ていたら、食べてみたいなぁと思う駅弁を発見。
それはJR西明石駅の「ひっぱりだこ飯」
製作そっちのけで一人で調べまくっていたら本当に食べたくて仕方がなくなった。



阪神百貨店で直営店があることも分かった。
製作が終わって、グループの人たちに「買って帰る!」と宣言して自宅とは反対行きの電車に乗った。
定期で梅田まで行けるし、製作で帰りが遅くなったから今夜の夕飯は駅弁だ。
夕方のデパ地下は魅力的なものばかりだったけど、今日は我慢だ。
これから仕事で毎日梅田に来るんだから、今日は駅弁だけでいい。
家族が二人しかいないというのは、食べれる種類も量も少なくて残念だ。



で、実際に食べたひっぱりだこ飯は満足できる味だった。
入れ物が陶器製で、前々から炊飯器横に置くしゃもじ入れに丁度いい。
安定感も大きさもいい。



でもいい陶器って捨てにくいから、またこの駅弁を食べたら空き陶器の使い道に困るのか…。
せめて蓋があれば可能性は広がるんだろうけどなぁ。